投稿日:2019年8月14日
Wi-Fiが接続されないトラブルには…
35102487_1714836108601214_9098452865805975552_n 皆さんが普段使っているWi-Fi(ワイファイ)。
通信料や速度の安定など、メリットも大きいですよね。

しかし「昨日まで問題な繋がったのに、なぜか今日は全然繋がらない…」そういったトラブルが発生することもあるでしょう。

そんな時には…順番に原因を探ってみるのです。

順番に確認しよう!

使っている端末(PCやスマホ)が全て接続できないか?

まずはWi-Fiルーターやモデム、PCやスマホなど親機か子機のどちらが問題かを探りましょう。
一部の端末のみ接続不可であれば、その端末のWi-Fi設定を検証する必要があります。

全ての端末が接続できなければ、親機の再起動を

親機に原因があると思われるので、一旦親機(Wi-Fiルーターなど)の再起動を試みましょう。
ただし、親機が自動でアップデートを行っている場合は避けましょう。

また、再起動方法は各機器の設定マニュアルを確認しましょう。
(電源OFF後、一定時間経た後に再起動する場合がほとんどです)

接続できなければ、子機側のWi-Fi設定の一旦削除を

子機(PCやスマホ)側のWi-Fi接続ポイント一覧画面から、該当の接続ポイントを一旦削除し、再度Wi-Fiアクセスポイントを検知させましょう。

それでも接続できなければ…

親機が原因か、それともインターネットプロバイダに一時的に障害が起こっているかもしれません。
それぞれのサポートセンターに問い合わせしてみましょう。

まとめ

急にWi-Fiに繋がらなくなると、少々パニックになったりもしますよね。
まずは落ち着いて、親機と子機どちらに問題があるかをひとつずつ探っていくようにしましょう。

上記解決策は一例となりますので、各機器のサポートセンターに問い合わせてみることもおすすめします。

Categoly

最新記事

BLOG TOP