投稿日:2019年8月23日
修正が反映されてない?それってキャッシュのせいかも!
23032488_1497224593695701_5865211739300941525_n がんばってスマホサイトやPCサイトの修正・更新をしたのに、画面を見ると何も変わってない…そんなことありませんか?
実はサポートセンターにも、更新後によくあるお問い合わせナンバーワンがこれ。

それって「キャッシュ」のせいかもしれません。

その場合は、あなたのブラウザで変わって見えないだけで、他の端末で見たらちゃんと変わっているのでご安心ください。

キャッシュって何?

「キャッシュ」とは、よく使うデータを次回以降早く読み込むためのもの。

例えば高解像度の写真を表示させているWEBページは読み込みに時間がかかりますよね。そのページに訪れる度に読み込みに時間がかかっていては、めんどくさい!

そこで、一時的に端末がその写真の情報を記憶しておき、次回以降は素早く読み込めるようにする、それが「キャッシュ」の役割。

とても便利な機能ですね。
でもキャッシュが貯まると端末の動作が遅くなったり、更新がうまくできない(ように見える)など、デメリットもあります。

「なんだかおかしいな?」と思ったら、まずキャッシュの削除を試してみてください。

キャッシュを削除する方法

Windowsのパソコンなら

[Ctrl] + [F5]

Macのパソコンなら

[command] + [Shift] + [R]

iPhoneなら

1. 「設定」アプリを開く
2. その中の「Safari」をタップ
3. 一番下にある「詳細」をタップ
4. 「webサイトデータ」ををタップ
5. 一番下にある赤字の「全Webサイトデータを削除」をタップ

Androidなら

1. ホーム画面から「アプリ一覧」を開く
2. 「設定」を開く
3. その中の「アプリ」をタップ
4. 「Chrome」をタップ
6. 「ストレージ」をタップ
7. 「キャッシュを削除」をタップ

※お使いの端末のバージョンによって表示名などが異なる場合があります。

まとめ

あれ?表示されてない…と思ったら

まずはキャッシュを削除!!!!

これを徹底してみてください。

上記の方法でも表示が変わらなければ、「スーパーリロード」を試してみるのもひとつです。
頑固なキャッシュもこれで削除できることがあります。

「スーパーリロード」の方法は、ChromeやSafariなど各ブラウザ(普段WEBサイトを閲覧するソフト)により異なるため、「Chrome スーパーリロード」などで調べてみてください!

Categoly

最新記事

BLOG TOP