投稿日:2020年1月8日
もうみんな知ってるよね?御堂筋線の終電延長実験!
20200108 昨年末、大阪人の方々に、そして大阪に関わる方々に突如舞い降りた吉報。

そう、大阪メトロ御堂筋線の終電延長実験!

およそ2時間延長され、一番遅い電車はなんと 深夜 2:37 ってんだからオドロキです。

国交省 ナイトタイムエコノミー実験への協力

ただ、これはあくまでも “経済効果を上げるため” や “需要と供給のアンマッチを防ぐため” の実験です。
実験日は「1月24日」と「2月21日」、両方とも週末の金曜日です。
この度、国土交通省は、大阪市高速電気軌道(株)(Osaka Metro)の協力のもと、2020年1月24日(金曜日)及び2月21日(金曜日)の深夜に、Osaka Metro 御堂筋線の終電時刻を概ね2時間延長し、沿線エリアにおける夜間の消費動向や人口流動、交通需要に与える影響を、外国人と日本人等の属性に分けて、ビックデータ等を活用して調査します。あわせて、深夜運行の実施に際しての鉄道事業者側の課題や対応策についても確認します。
出典:大阪メトロ プレスリリース

紆余曲折があり、実証実験の場として「御堂筋線」が選ばれたんですね。
なんだかうれしくなるのと同時にワクワクしますね。

訪日外国人が増えているのは肌で感じていることだと思います。
住んでいると気付きにくいかもしれませんが、外国から見たら日本は「夜に遊べる場所」が少ないのだそう。

なにせ、夜の都会を活気ある街にするための実験とのことです。

終電車の運行ダイヤ

20200108-2 この日は、電車を使ってゆっくり飲みにでも行きたいですね。

飲食業の方やサービス業の方は、お客さんをいっぱい取り込むためのチャンス日となるでしょう。
そして遅くまで頑張っていただく大阪メトロの方々に感謝(と心配もあったり)です。

けど…、『終電なくなっちゃった』をあらゆることの言い訳にできないのは、ちょっと寂しい気もしますね!

Categoly

最新記事

BLOG TOP