投稿日:2020年5月1日
オンライン体験型コンテンツで「おうち時間」を楽しく!
20200501 現在、世界中が新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の脅威にさらされ、多くの人が自宅など閉じられた空間で生活しています。

『感染症拡大防止のために必要』と分かってはいても、家にずっとこもっていると精神的なダメージがじわじわと…
それに、イベントや観光や商業施設などのビジネスにとっても大打撃です。

『どうやって “おうち時間” を楽しく有意義なものにするか』ということは、我々のような消費者にとっても、サービスを提供する企業にとっても、重要な課題になってきました。

『現地に来てもらう』ということが難しい今、各社はこれまで以上に柔軟な対応を求めらています。

そんな中、オンライン体験型のビジネスを展開する企業も増えてきました。
わたし達にとっても、家にいながらさまざまなことを体験できるのは、とても有り難い試み。

ひょっとしたら、これはビジネスチャンスかもしれません…
コロナ禍であってもサービスを提供できる企業もうれしい、お家でサービスを受けられるユーザーもうれしい、そんな win-win の関係が築ければ理想です。

今回は、そのような「オンライン体験型」のコンテンツをいくつかご紹介。
紹介するどのサービスからも、“みんなに喜んでもらいたい!” という想いが伝わってきます。

『自分の会社だったら、こんなことができるかも?』そんなことを想像しながらご覧ください。

ディズニーワールド:ビッグサンダーマウンテン



ビッグサンダーマウンテンのバーチャルライド!

今、休園中で行きたくても行けないディズニーランド。
しかも、東京ディズニーランドではなく本場フロリダのディズニーワールド。

コロナに関係なくハードルが高いこのコースターに乗ることをお家で体験できるとは…!

実は、ビッグサンダーマウンテンの列車には、それぞれに固有名が付いています。
そんなプチ情報もいっしょに楽しみながら、お家でビッグサンダーマウンテンを楽しんでください!

シルク・ドゥ・ソレイユ:オンラインショー



日本にもしばしばやってくるシルク・ドゥ・ソレイユ。
世界的なエンターテイメント劇団です。

普段ではチケットを取るのも困難な圧巻のサーカス… 今ならなんと、スグにでもその世界に飛び込むことができます。

しかも YouTube で!もちろん無料で!!

日本でも人気を博した「KURIOS(キュリオス)」や「ZED(ゼッド)」などのショーを、たっぷり60分間。
シルク・ドゥ・ソレイユ好きの方も、初めての方も、大興奮間違いなしの最高のステージをお家で楽しみましょう!

EPICアイルランド移民博物館:360°バーチャルツアー



2019年、ワールドトラベルアワードで「ヨーロッパを代表する観光名所」に選ばれた人気の博物館!

アイルランド移民の歴史や文化などを学べる「EPICアイルランド移民博物館」の360°バーチャルツアーがオープン!

Googleのストリートビューのようにクリックしながら館内を見て周ることが可能です。
それに詳細な解説ビデオ(英語ですが)も用意されています。

測定モードで実物のサイズが分かったり、VRゴーグルにも対応していたりと、うれしい機能もたくさん。

普段であれば高額な旅費が掛かるであろう世界の有名な博物館。
この機会に(バーチャルで)訪れてみるのも良いかもしれませんね!

こどもちゃれんじ:オンライン幼稚園



ベネッセコーポレーションの子供向け学習コンテンツ「こどもちゃれんじ」。
この度、「オンライン幼稚園」を開園しました。

幼稚園に通えない子供たちのために、幼稚園と同じ生活リズムを保つためのカリキュラムが組まれています。

文字や数字をたのしく勉強したり、「しまじろう」のアニメも楽しめます。
保護者の方への「感染予防に関するお役立ち情報」や「おうちでの過ごし方のヒント」も充実。

「ベランダや庭など小さなスペースでできる外遊びアイディア」なんて、魅力的なコラムも!

登録不要で今スグ楽しめるオンライン幼稚園、小さなお子さんのいる方は是非!

時代は「モノ消費」から「コト消費」へ

ビジネスの基本は、商品を購入して所有することを価値とする「モノ消費」でした。

それが最近では、経験や体験に価値を見出す「コト消費」が注目されています。
“映え” が大事な Instagram の流行も、みんなの考えがコト消費へと変わってきた大きなキッカケでしょう。

そしてその波は、今のコロナ禍により急速に拡大。
世間でも、筋トレやエクササイズ、英会話などオンラインで楽しめるコンテンツが増えてきました。

ユーザーにとってもうれしいオンラインでの体験。

せっかくなので、ユーザー目線だけでなくビジネスの視点に立って考えてみるのも良いかもしれませんね。
今だからこそお客さまに喜んでもらえる、双方にとってうれしいビジネスチャンスがあるかもしれませんよ!

とにもかくにも、お家で過ごす休日に一度体験してみてはいかがでしょうか!?

Categoly

最新記事

BLOG TOP